Translate

2014/02/03

NAVERまとめで当ブログの画像が無断使用されている件について

読者の方からのコメントで知ったのですがNAVERのまとめで
当ブログの画像がフリー素材としてまとめられているとの事。
で、調べてみると
下記URLの4点にて無断で使用されている事が確認できました。

http://matome.naver.jp/odai/2138324770771113001/2138324994771664103
http://matome.naver.jp/odai/2138324770771113001/2138324994771663903
http://matome.naver.jp/odai/2138324770771113001/2138324994771663703
http://matome.naver.jp/odai/2138324770771113001/2138324994671663503
※追記 2/5にNAVER運営によって削除して頂きました。

これらは下記の記事で私本人が描いてこのブログにアップしたものであり
フリー素材として使用を許可したものではありません。
NAVERの運営にもその旨を伝え現在削除依頼を出しています。

犬のイラスト vol.2 ラフからペン入れ
犬のイラストvol.1 スケッチと描き方

まさか自分の描いたモノがこういう使われ方をすると思っていなかったので、
今まで著作権に関する明確な表記をしていなかった
自分の認識の甘さにも責任の一端はあると思います。
(普段はそれを防ぐ為も兼ねてイラスト内で
吹き出しに¥マークを入れているのですが今回使用されたのは書いて無いものでした。。)

今回の件で学ばせてもらった事は多く、
直ちにブログ内、右サイドバーの一番下に著作権に関する表記を追加しました。

情報提供、誠にありがとうございました。

なお、NAVERまとめで削除されればこの記事も消そうと思います。
※2/5追記 今後の為にも残しておくことにし、更に追加記事を書きました。
NAVER まとめで絵を無断使用されて分かった事と対策

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...