Translate

2014/02/05

NAVER まとめで絵を無断使用されて分かった事と対策

先日、読者の方からのコメントから、
NAVERまとめで当ブログの画像がフリー素材として無断で使用されている件
について書きました。

それは、このブログからダウンロードした画像を
コチラの名前もブログURLも記載せず
無断でフリー(無料)画像集としてまとめられている悪質なものでした。

すぐにNAVERの運営に著作権侵害として削除依頼を出し、
本日、削除したとの連絡がありました。

削除されればこの関連の記事を消すつもりでしたが、
その後調べてみるとなぜそのような事をしているか、
そのカラクリが分かってきたので
さらなる僕のようなアホな被害者がでないよう残しておこうと思います。

まずはコチラの記事↓
NAVERがイラスト無断転載の場となってしまっている件について
リンク元:ねぐされJAPAN

簡単に言うと、

  • NAVERでまとめたものを見られると、そのまとめを作った作者にアクセス数に応じてお金が入る仕組みになっている
  • 無断使用された著作者やその周りの人が怒って、そのまとめのURLを拡散すればするほどそのまとめのアクセス数が増える。
  • まとめを作った作者は儲かってウハウハ

というやり方だった訳で、、

そう考えると、わざわざブログにURL付きでコメントをくれて教えてくれた方は
実はそのまとめの作者自身だったんじゃないかと邪推もしてしまうわけで・・・
(本当に善意で教えてくれたのなら申し訳ないですが)

「あなたの画像が勝手に使われてますよー まずいですよー」
なんてけしかけてきて
先日の僕のように
「けしからん!」と、
ブログ等に相手のURLを載せてしまうのは完全に釣られてしまってる状態
まさに相手の思うツボだったという事です。。。恥

さらに、教えてくれてありがとうございます!
なんて無断転載している相手に感謝までして、、
どんだけ人をもてあそぶのよ!と、
被害妄想も膨らみます。

相手からすると消されるの前提で
著作権なんか関係無くまとめてるから
消される前にちょっとでもアクセス数を稼ぐ為に
作者煽って騒がせた方が都合がいい訳です。

実際、同じまとめで他に無断使用されていると思われる画像を
グーグル画像検索で調べて元の著作者のブログに行ってみると
「このURLにある画像と同じですね。」
なんてコメントが僕にコメントがあった同じ日にある方もいました。

また、こうして相手の尻尾をつかもうと
調べる為にそのまとめを見に行ってること自体が、
相手にアクセス数を稼がせている事になってるという・・・

ここまでくると逆に感心してしまいますね。

対策としては、慌てず騒がず粛々と削除依頼。
くらいしか現状ではないのでは・・・

このまとめの作者は他にも同様の手口でまとめを複数作成しているので
一応、NAVERの運営に
まとめの作者自体のアカウントの削除要請も出しましたが
どう対応してくれるのかはこれからです。
多分、消されてもすぐ別アカウント作って再開するでしょうけど。

結局、イラストなんかをネットに上げるんであれば、
こういう使われ方をするっていう事も知った上で
作品にサイン入れるなり、URL記載するなりの対策を怠らず
でもやられる時にはやられるっていう覚悟をもって
その時々に応じた適切な対応をしていくっていう事が大事なんだと、
改めて考え直す事が出来ました。


という、対策記事を書いて
結局、このブログのアクセス数アップのネタにするという
素晴らしい世界に我々は生きているであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...