Translate

2013/03/04

Chill out

今日はまったりと。

たまには手描きです。ひさしぶりに鉛筆使ったような。

やっぱりナマモノはいいですな。

でもWEB上にアップするとなると

どうしても細かい陰影なんかを犠牲にしないとモニター上できれいに見えないので

アナログで描く絵とWEBにアップする絵は別物と考えて

躊躇なくPCでガンガンに加工してます。

最初は水彩画なんかもスキャンして

WEB上でも出来るだけ色を近づけて同じ様に見えるように頑張ってみてたけど

それぞれ見る人のモニターもカラー環境もバラバラだし、

細かい陰影も、明るさやコントラストの設定で全く見え方が変わってしまいます。

自分のメインPCとipadでも同じ絵を見ても色も濃淡もかなり違ってます。

なので、それさえも楽しむくらいの気持ちで

WEBで絵を見せる上でそんな事に時間をかけるのは無意味だと

そこはバッサリ捨てる事にしました。

それよりもモニターで見た時に、

大きな意味で綺麗に見えるよう加工に時間をかける事で

WEB用イラストとして、それも自分の作品だと言う事が出来るのではないかと思っています。

まだまだ実験の域を出てないし明確な方向性も定まってはいないけど。。

とにかくやってみるだけです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...