Translate

2013/02/26

ルンペン画家。


妙にルンペンという言葉の響きが好きなのですが、

多分、それは幼稚園の頃からTVで観てた

芦屋雁之助演じる山下清(wikipedia)のドラマ『裸の大将』が大好きだったからかもしれません。

今ではこの言葉は差別用語になっているようですが、

劇中でいつも山下清は自分のことをルンペンだといいます。

氏の展覧会には何度か行っているのですが、

いつかの展示の中の氏の日記に、

宿に泊まってると勝手口に若い物乞いがきたけど、下手くそでなっていなかった。

自分ならもっとうまくご飯にあるつけるのになぁ。

というような文をみつけました。

やっぱりこの人はルンペンが大好きで誇りを持ってやっていたんだなと感心して嬉しくなりました。

自分はルンペンになり損ねてしまったなぁ、、、と一杯呑みながら描いてみました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...