Translate

2013/02/12

コマイヌを描く①

阿吽。
今日は何か頭が重いんで軽い絵を描きました。

苔むした石の雰囲気をアウトラインだけで表現してみる実験です。

説明するのも野暮だとは思いますが、、

言わないと分かってもらえない事の方が圧倒的に多い事に

最近になってやっと気付いてきたので説明してみました。

念のため、もう一回言っときます。

今日は頭が重いんで軽い絵を描きました。


狛犬(Wikipedia)といえば阿形と吽形です。

口を開けている方が「あ」で始まりを、

口を閉じてる方が「ん」で終わりを表してるといわれてます。

五十音も「あ」で始まって「ん」でおわってますね。

この阿吽に宇宙の全てを内包してるとも。


うちで飼ってるお犬様、2匹を観察してると、

1日のほとんどが、あくびで始まり寝落ちです。

たまに他人の気配を察して吠える簡単なお仕事です。

一応、うちの守り神です。多分。


0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...